2022年GW、6日間のツーリングで関西一周を達成。ライダーなら一度は走りたい、絶景ロードをたくさん巡りました。そんな一生忘れられない感動の連続を、デジタル一眼で撮影した高精細な写真とともにレポート。モデルルートとしてツーリング企画に役立ててくださいね。
最終日となる旅の6日目は、日本の聖地「伊勢神宮」をバイクで参拝し、「伊賀街道」「鈴鹿スカイライン」を走りながら鈴鹿山脈を越えていきます。
お伊勢参りでは、ご利益たっぷりの交通安全お守りを入手したり、観光気分で街道を散策したりします。日本人なら一度は体験したい「お伊勢参り」のポイントも紹介。
歴史ある伊賀街道では、誰もが見過ごす穴場的スポットを訪れ、江戸から現存する貴重な建造物に触れます。
それでは、関西を周遊する絶景ツーリング紀行のはじまりです。
(前回 Day5のレポート)
日本の聖地「伊勢神宮」にバイクでお伊勢参り
最初にやって来たのは、伊勢神宮(いせじんぐう)。日本人なら一度は訪れたい、わが国の聖地ですね。
人生初のお伊勢参りで胸が高鳴る!
参拝客が多いので当然駐車場も広く、バイク用の駐輪場もちゃんと設置されています(自転車とスペース共用)。
嬉しいことに、料金は無料です。さすが聖地。
駐輪場はいくつかあり、混み具合によって使い分ける感じです。
本殿に最も近いPA4がおすすめ。
それでは、参りましょうか。
境内は厳かで神秘的な雰囲気
伊勢神宮内宮には大きな鳥居がいくつかあり、ここから正宮に至るには3つの鳥居をくぐっていきます。
こんな感じで、最初にくぐるのは宇治橋の鳥居。聖域に立ち入ったことが実感できるほど、境内は厳かで神秘的な雰囲気に包まれています。
宇治橋の下を流れるのは、清流で有名な五十鈴川(いすずがわ)。
水の透明度が高く、美しい新緑が反射して絶景です。御手洗場として、参拝前にここで心身を清めていくのだとか。
爽やかな気分でリフレッシュ。
ご利益たっぷりの交通安全お守りを入手
境内を進んでいくと神楽殿があり、お札やお守りはここで受けられます。
バイク旅の安全を祈って、交通安全お守りを入手しました。
ご利益たっぷりでパワーを感じる。
神楽殿の奥には正宮があり、参拝客が続々とお参りにやってきます。日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしていて、写真・動画撮影はNG。
神聖なパワーは現地で体感するべし。
無事に参拝を終えた後は、観光気分でおかげ横丁をぶらつきましょう。
おはらい町・おかげ横丁を散歩
参拝客が絶えない伊勢神宮に至る街道には人が集い、当然賑わいます。
宇治橋から猿田彦神社までまっすぐつづく伊勢街道には、昔ながらの佇まいを残す商店が立ち並んでいます。
そして、ここに来たら必ず立ち寄るべきスポットがあります。あの「赤福餅」で有名な、赤福本店です。
名店「赤福」で名物の餅とお茶をいただく
宝永4年(1707年)創業の赤福が、今なおこの地で当時と変わらず営業を続けているんです。
※現在の建物は明治10年(1877年)に建て替えたもの
一目でわかる歴史的価値。
入店して、赤福餅を店内でいただきましょう。縁側席と小上がり席があり、通されたのは小上がり。
赤福餅2つに、三重産のお茶が一緒についてきます。料金は税込250円。
大変リーズナブル。
絶妙な甘さのあんこ、柔らか食感のお餅が絶品で、大変おいしゅうございます。
目の前を流れるは清流、五十鈴川。お味もさることながら、景色やお店の雰囲気も素晴らしいです。
連日のバイク旅の疲れが癒されますね。
贅沢なひと時を堪能。
腰掛けて赤福餅を平らげたら、長居は不要。順番待ちの行列で続々とお客が押し寄せるので、サクッと退店しましょう。
しばらく街道を散歩したら、次の目的地へと向かいます。
江戸の姿が残る「伊賀街道」を走る
続いてやって来たのは、伊賀街道(いがかいどう)。現在は国道163号です。
三重県の津と上野を結ぶ歴史ある街道で、江戸時代に交通の要衝として整備された道。
宿場を中心に賑わった歴史ある街道
街道沿いには宿場町があったようで、今でもその面影を残しています。
長野宿の看板前。
かつての街道の面影を残す常夜灯がいまなお現存
この街道を観光する人はあまりいないと思いますが、そんな場所だからこそ、超穴場的スポットでもあります。
このあたりの風習か何かなのか、おそらく人に見立てた(?)木の枝が飾られていたり、
夜の街道を照らしたという常夜灯が、江戸から現存していたりと、歴史的価値がある場所なんです。
常夜灯には「道中安全」の文字が彫られていますね。昔から、この道を多くの人々が往来したことがわかります。
ただ、この常夜灯を見つけるには少し苦労します。
歴史的な解説文の看板はあるんですが、肝心の案内板がなく、見つけるまでに相当苦労しました…
見つけられたら超ラッキー。
常夜灯探しで疲れたので、街道近くにある地元で人気の名店で昼食をとります。
昼食:地元で大人気のそば名店で絶品ランチ
やって来たのは、そば店 ひと刻。店の佇まいを見ただけで、名店を予感させます。
オーダーしたのは、天丼とそばのランチセット。
そばはもちろん、天ぷらが美味しいと人気のお店で、天丼もサクサクで大変旨いです。
税込1200円でこの味は、大変お手頃。
続々とお客がやってくる、地元で大人気の名店。駐車場が砂利なので、バイクは少し注意が必要。
さて、お腹も満たされたところで、本日最後の目的地へと向かいましょう。
絶景ロード「鈴鹿スカイライン」を走る
やって来たのは、絶景ロードの鈴鹿スカイライン。関西で人気のツーリングスポットです。
鈴鹿山脈を越える山岳ワインディング
鈴鹿山脈を越えるこの道は、峠で三重県と滋賀県を結んでいます。
新緑のワインディングを走りながら、滋賀県側では中高速コーナーの走りを楽しめます。
かつては有料道路で、いまは国道477号の一部。
連続ヘアピンカーブが豪快
三重県側は、ヘアピンカーブが連続する急坂な道になっていて、豪快な走りが楽しめます。
この道の最大のハイライトは、峠付近の連続ヘアピン。
峠からの見晴らしもよく、四日市の市街地と伊勢湾を遠望できます。
走り屋がいて事故も多いので注意。
さて、無事に関西一周もできたので東京へと戻りましょう。
帰宅:東京に向けて大移動
ここから東京までは、東名高速で約4時間半。一気に駆けたいところですが、疲れも溜まっているので、休み休みゆっくり行きます。
NEOPASA岡崎で小休止
岡崎SAで小休止。ここで予期せず名店を発見することに。
「夕食にはちょっと早いけど、小腹が空いたので何か食べたい…」
そんな欲求を満たしてくれる名物フードが、ここにありました。
愛知・知立名物「大あんまき」
愛知県知立市(ちりゅうし)の名物、大あんまき。有名店の藤田屋の大あんまきがここで販売されています。
「地元では有名だけど、他県民はあまり知らない…」というご当地フードのようです。
全国を転々としてきた僕も知らなかった。
もっちりとした皮の中には、ボリューミーなあんこがぎっしりと詰まっています。程よい甘さとふっくら食感が絶妙で、とても美味しいです。
ベーシックなあずき味は税込190円と、非常にお求めやすいのも嬉しいポイント。ほかにも白あん、抹茶、カスタードやチーズ味など、味のバリエーションも豊富。
読みは「だい」でなく、「おお」あんまき。
アクセントは最初のオーが強めで、オーあんまき。
帰宅、旅の終わり
途中眠気に襲われ仮眠もとっていたら、結局6時間ぐらいかかって東京の自宅に帰着。
交通安全祈願が効いたのか、無事故・無転倒で旅を終えられてよかったです。
今年のGWもよいバイク旅になりました。
夏休みは2年ぶりに北海道に行きたいなあ。
6日目の走行距離: 186km(三重→東京の移動除く)
全6日目の総走行距離: 1,736km(関西⇔東京の移動除く)
おわり
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