バイクの慣らし運転が終わったらやるべきこと5つと失敗パターン3選【必見】

バイクの慣らし運転が終わったらやるべきこと4つと失敗パターン3選【必見】

慣らし運転が終わったけど、次は何すればいいの? オイル交換の他にも何かある? アクセルはもう全開まで開けていい? なんか不安だから本当に終わったかチェックしたい!

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  • バイクの慣らし運転が終わったといつ判断できる?
  • バイクの慣らし運転が終わったらやるべきこと5つ
  • バイクの慣らし運転が終わった後の失敗パターン3選

本記事の信頼性

ふるけん
ふるけん

この記事を書いている僕は、2019年夏に新車でバイク(MT-07)を買って慣らし運転を行いました。実際に、本記事で紹介する慣らし後の手順を守って、エンジン性能を100%引き出せるベストな車両に仕上げました! 2021年春時点で総走行距離3万キロを超えましたが、何のトラブルもありません

慣らし運転が終わったら、必ずやるべきことが5つあります。これをしないと、それまでの努力が全部ムダになってしまうかもしれません…。ここで紹介する手順と注意点をしっかり守れば、誰でも簡単に、大切な愛車の寿命を延ばし長く乗り続けられるようになりますよ。

簡単に読めるので、エンジン性能を100%引き出したい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

バイクの慣らし運転が終わったといつ判断できる?

バイクの慣らし運転が終わったといつ判断できる?

このページを見ている人はおそらく、「慣らし運転が終わった」「もうすぐ終わりそう」という人が多いと思います。そんなあなたに質問させてもらいます。

慣らし運転が終わったと、本当に自信と根拠を持って言えますか?

「1000km走ったから終わったよー」
「1か月経ったから終わったよー」

などと聞こえてきそうですが、

それ、もしかしたら間違ってるかもしれません。

なぜなら、慣らし運転を終えるには、以下の二つの条件を満たす必要があるからです。

  • 条件①:走行距離1000キロ到達または納車日から1か月経過
  • 条件②:慣らしの正しい手順と注意点を守って条件①を達成した

詳しくは、これからお伝えしますね。

条件①:走行距離1000キロ到達または納車日から1か月経過

慣らし運転を終えるための条件①は、(1)走行距離1000キロに到達するか、(2)納車日から1か月経ったかを満たすことです。

多くの人が、1か月の間に走行距離1000キロ程度は走るはずです。新車のうちは、とにかくバイクに乗るだけで楽しいですからね。ここでは、(1)を前提に話を進めますね。

条件①を達成するのはそこまで難しくありません。しかし、ただ1000キロ走っただけではダメなのです。

大事なのは、1000キロをどう走ったかなのです。

具体的には、以下でその方法を紹介しますね。

条件②:慣らしの正しい手順と注意点を守って条件①を達成した

慣らし運転を終えるための条件②は、正しい手順と注意点を守って条件①を満たすことです。

つまり、慣らし運転の正しい手順と注意点をよく守り、1000キロ走ったかどうかということです。

その正しい手順とは、以下の3つです。

  • 手順①:「急」のつく運転を避ける
  • 手順②:指定回転数以下で走行する
  • 手順③:不要な空ぶかしはしない

そして注意点とは、以下の4つです。

  • その①:じっくりと時間をかけること
  • その②:極端な短距離走行は避ける
  • その③:各ギアをまんべんなく使うこと
  • その④:回転数を段階的に変化させる

上記の正しい手順と注意点は、以下の関連記事で詳しく解説しています。まだ慣らし運転が完全に終わっていない方は、チェックしてみてくださいね。

バイクの慣らし運転がぜんぶわかる!失敗しないやり方と手順【簡単】 バイクの慣らし運転がぜんぶわかる!失敗しないやり方と手順【簡単】

「2日で1000キロ走る」など、よほど極端な走り方をしていなければ、この条件②も普通にクリアできると思います。

もし完璧でなくても、この後で出てくる5つのやるべきことをしっかり守れば大丈夫なので、安心してくださいね。

少し前置きが長くなりましたが、まずは慣らし運転が終わったどうかの前提について確認しました。

次から、本題に入っていきますね。

バイクの慣らし運転が終わったらやるべきこと5つ

バイクの慣らし運転が終わったらやるべきこと4つ

いよいよ、慣らし運転が終わったらやるべきことについて解説していきます。

  • その①:エンジンオイルを交換する
  • その②:ディーラーに初回点検を依頼する
  • その③:段階的に回転数を上げていく
  • その④:高回転域まで回してみる
  • その⑤:車体の汚れをキレイにする

その①:エンジンオイルを交換する

まずは、エンジンオイルを交換しましょう。

慣らし運転中は、エンジンの各部がまだなじんでいないので、金属同士がこすれ合って、たくさん金属粉が出ます。だから、初回のオイル交換では、エンジンオイルが真っ黒になっているはずです

真っ黒なエンジンオイル

こんな感じですね。通常、エンジンオイルの交換周期は約3000キロですが、初回だけは別です。遅くとも1000キロ走ったら、とにかくオイル交換

金属粉だらけの汚れたオイルで走り続けると、愛車の大切なエンジンに傷をつけてしまうことになりますので、気を付けてくださいね。

ふるけん

その②:ディーラーに初回点検を依頼する

ディーラーで初回点検を受けましょう

あえて①と②を分けましたが、実際は、ほとんどのケースでこの二つが同時にされることになると思います。新車購入後の初回点検があるからですね。

新車を買うと、1000キロ到達時または1か月経過時に、初回の車両点検を受けることになっています。この際に、オイル交換もあわせてやってくれるので、事実上①と②はセットですね。

ちなみに、初回点検では、各部のねじがゆるんでいないか、各オイルがもれていないか、チェーンのたわみ量が適切かなど、様々なことをチェックします。

ヤマハ メンテナンスノート

上の画像は参考ですが、僕のメンテナンスノートの記録です。いろいろ点検してもらったことが確認できます。

初回点検自体は、無料で受けられる場合がほとんどですので、さぼらずにちゃんと受けるようにしてくださいね。もちろん、交換したエンジンオイルの料金は実費でかかりますけど…

ふるけん

その③:段階的に回転数を上げていく

①と②が終わったら、段階的にエンジン回転数を上げていきます。

いきなり全開走行しない、ということですね。慣らし運転中は、レッドゾーンの半分程度の回転数に抑えながら走ってきたと思います。その先は、もちろんこのような制限はありません。

しかし、いきなり全開までもっていくのではなく、段階的に負荷を上げていくようにしてください

具体的には、走行距離100キロごとに回転数を6割、7割、8割・・・と上げていくようなイメージです。

仮に、慣らし中は5割=5000回転で走っていたなら、1100キロまでは6000回転、1200キロまでは7000回転・・・という感じです。

僕は、この段階をちゃんと踏んだことで、エンジン性能を100%引き出せるベストな状態に仕上げましたよ。

ふるけん

その④:高回転域まで回してみる

その③まで終えていよいよ、高回転まで回してみるタイミングです。

これまでじっくりと慣らしを重ねてきた人にとっては、至福のひと時と言えるイベントですよね。あなたの愛車の可能性を信じて、思い切って高回転域まで回してみましょう。

ただ、大型バイクなどでやるとかなりスピードが出てしまうので、交通違反にならないよう場所は選んでくださいね。それから、高回転域を長時間使い続けると、エンジンに高負荷がかかるので、避けたほうがいいです。

いくら高回転まで回してよいからといっても、レッドゾーンに入れるのは絶対に避けてくださいね。エンジンの寿命を縮めてしまいますよ。

ふるけん

その⑤:車体の汚れをキレイにする

最後にもう一つ、車体の汚れチェックと掃除も忘れてはいけません。慣らし運転が終わる頃には、ホイールなど車体の各部の汚れが気になってくるはずです。

しかし、まだわざわざ洗車場に行くほどの汚れではないかもしれません。そこで、次の「フクピカ」のような洗車シートを使って、愛車をキレイに拭いてあげましょう

バイク・クルマ専用の特殊なシートで、大切な新車を傷つけないようになっています。ツーリング先でのちょっとした汚れなんかも、これ1枚でサッとふき取れるので便利ですよ。

水なし洗車「フクピカ」12枚入り
いつでもどこでもサッと拭くだけ。特殊なシート素材を使っているので車体を傷つけず、ボディ・ガラス・金属面までこれ一つで、水無し洗車とWAXができます。1枚でバイク全体の汚れをふき取れますよ。

ツーリング先で愛車の写真を撮る時に、汚れが写ってしまったら台無しです…。せっかくの新車ですから、いつでもキレイな状態にしておきたいですよね。

ふるけん

以上が、慣らし運転が終わったらやるべき5つのことでした。

バイクの慣らし運転が終わった後の失敗パターン3選

バイクの慣らし運転が終わった後の失敗パターン3選

次に、慣らし後のよくありがちな失敗パターンも紹介します。

  • その①:いきなり全開走行してしまう
  • その②:2回目オイル交換をしないで長距離走ってしまう
  • その③:心配し過ぎて運転方法を変えられない

その①:いきなり全開走行してしまう

失敗その①は、いきなり全開でレッドゾーンまで回してしまう走りです。
なぜ失敗かというと、実は、オイル交換後も第2段階の慣らし運転が続いている状態だからです。

以下のリンク先で確認できますが、ヤマハYZF-R1は、オイル交換後段階的に回転数を上げていくように推奨されています。これは、取扱説明書の中でメーカーが公式に言っていることです。

あまり神経質になり過ぎる必要はありませんが、先ほど紹介したように、徐々に回転数を上げて負荷を高めていくようにしてくださいね。

ふるけん

その②:2回目オイル交換をしないで長距離走ってしまう

失敗その②は、2回目のオイル交換をしないで長距離走ってしまうことです。

この間、オイルはどんどん汚れていきますので、長期間交換しないでいるとエンジンにダメージを与えてしまいます。オイル量が減っていたり、高負荷のかかる運転をしたりしていると、最悪の場合エンジン焼き付き・・・なんて可能性もあります。

そうなる前に、適切なタイミングでオイル交換するようにしましょう。具体的には、総走行距離が約4000キロになったら、2回目のオイル交換をしてください

エンジンオイルの交換サイクルや基礎知識については、以下の記事で詳しく解説しています。気になる人はチェックしてみてください。

ふるけん

【初心者向け】バイクオイル交換の頻度・時期の目安は?距離はどれぐらいで価格はいくら? バイク用オイル交換の頻度・時期の目安は?最適な距離はどれぐらいか【初心者向け】

その③:心配し過ぎて運転方法を変えられない

失敗その③は、心配し過ぎて走り方を変えられず、慣らしのときと同じ走りをしてしまうことです。

愛車を大切に思うばかりに、いつまでもエンジン回転数を抑え過ぎてしまったり、バンク角を抑え過ぎてしまったりするような運転ですね。丁寧に乗ろうとするのはとてもいいことなのですが、実はそこには落とし穴があるのです。

なぜこれが失敗になってしまうのかというと、以下の理由からです。

「あまりに低い回転数で走っていると、エンジンにカーボンが溜まってしまうから」

大切にバイクを運転しようと回転数を抑え過ぎる人ほど、このようなカーボンを溜め込む走りをしてしまいがちです。カーボンを溜めないようにするには、低すぎずそして高すぎない回転数で丁寧に運転するのが重要です

バイクは大切な相棒でもある一方で、便利なツールでもあります。そう考えれば、乗り物としての機能やエンジンの可能性をしっかりと引き出してあげるのも、大切なことだと思います。

ふるけん

もしカーボンが溜まっていたとしても、以下のような添加剤を使えば、エンジンをきれいにすることができます。実際に僕も愛用していますよ。

WAKO’S フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 200ml
愛車のエンジンを好調に保ってくれるガソリン添加剤。燃料タンクに添加するだけで、エンジン内に溜まったカーボン等の汚れを除去し、新車時のような本来のエンジン性能を維持し続けられます。国内ケミカルメーカー「ワコーズ」製で信頼性が高く、多くのバイク・クルマ好きに愛用されています。

まとめ:慣らし運転後にやるべきことと注意点を守って愛車を大切にしよう!

まとめ:慣らし運転後にやるべきことと注意点を守って愛車を大切にしよう!

今回は、慣らし運転が終わったらやるべきことは何か、どのような失敗パターンがあるのかをお伝えしました。

最後にもう一度、やるべきことをまとめておきます。

  1. エンジンオイルを交換する
  2. ディーラーに初回点検を依頼する
  3. 段階的に回転数を上げていく
  4. 高回転域まで回してみる
  5. 車体の汚れをキレイにする

慣らし運転が終わったら、峠道でスポーツ走行を楽しんだり、長距離ツーリングにでかけたりと、ますます活動的になっていくと思います。

ここで紹介した手順と注意点を守って、愛車の調子を維持しながら楽しいバイクライフを送ってくださいね!

ということで、今回は以上です。


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