バイク用エンジンオイルのおすすめ13選を予算・性能別に紹介【2021最新比較】

バイク用おすすめエンジンオイル

バイクのエンジンオイルは、たくさん種類があってどれを選べばいいか悩みますよね。

実際に僕自身、オイル交換を自分でするようになった時にすごく悩みました。

ということで、そんな人に向けて、2021年5月時点での最新情報にもとづき、個人的おすすめエンジンオイルを厳選してまとめてみました

それぞれ詳しい説明とおすすめポイントを解説しているので、あなたのバイクにぴったりのオイルが必ず見つかりますよ!

価格改定に注意

ここで紹介している価格情報は2021年最新のものですが、紹介しているリンク先(Amazonや楽天)で価格が改定されている可能性があるので、購入前に最新価格を確認するようにしてくださいね。

バイク用エンジンオイルを予算・性能別に紹介

僕はこれまで、10年超のバイク歴のなかで、安物から最高級品まで様々なオイルを使ってきました。中には、当たりはずれも当然ありました…。

そうした経験も踏まえ、厳選したおすすめのエンジンオイルを紹介していきます!

予算・性能別にまとめているので、あなたのお財布と相談しながら選んでみてくださいね。

大型バイクやスーパースポーツなどの高性能バイクに乗っている方は、予算に関わらず、できれば高品質オイル以上を選びたいところですね。

ふるけん

リッター1000円前後!低価格が魅力のオイル

Castrol(カストロール) Go! 4T 10W-30

Catrolは、世界最大規模の潤滑油メーカーが販売するブランド製品でし。Go!は、同ラインナップの中でも最も安価なJASO規格MAの鉱物油です。比較的入手しやすく、こちらも800円前後で購入可能です。グローバルブランドの信頼と安さが魅力です

カストロール Go! 4T 10W-30 1L 鉱物油 MA
グローバルブランド「カストロール」の下位グレードオイル。ホームセンター等でも見かける、リッター1,000円以下のリーズナブルな価格が特徴です。250cc以下の通勤・通学用バイク(MT車)等におすすめ。

「JASO規格MA」や「鉱物油」など、エンジンオイルの用語や規格がよくわからない人は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【超簡単】バイク用エンジンオイルの規格・性能の見方と選び方が絶対わかる!

AZ(エーゼット) MEO-012 10W-40

1955年創業の歴史ある国内潤滑油メーカーが販売する、JASO規格MA2の化学合成油です。

ネットショップで買える4L×4個(16L)容量が圧倒的な安さで、なんとリッター500円を切る安さ! とにかく安いオイルをどんどん使いたいという方におすすめです

AZ MEO-012 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油
4個セット(16L)の値段はもはや価格破壊。とにかく安いオイルが欲しい人におすすめです。

HONDA ウルトラ E1 10W-30

HONDAが販売する、小排気量スクーター向けJASO規格MBの鉱物油です。安価で入手しやすく、HONDA車以外にも利用されることの多いオイルです。

HONDA エンジンオイル ウルトラE1 10W-30 1L
スクーター用のホンダ純正オイル。コスパが良く、メーカー・車種を問わず50ccのスクーターに定番のオイルです。規格・ベースオイルは、JASO規格MB・鉱物油。

HONDA ウルトラ G1 5W-30

HONDA純正オイルのラインナップの中で最も安価なJASO規格MAの合成油です。リッター1,000円前後で購入できる価格の安さが魅力。メーカー公式ページにもある通り、50cc~125ccまでの小排気量バイク向けです。

HONDA エンジンオイル ウルトラG1 5W-30 1L
MT車(マニュアル車)用のホンダの純正オイル。125cc以下のギア付きバイクにおすすめのスタンダードオイルです。規格・ベースオイルは、JASO規格MA・合成油。

モンキーやカブ、グロム等のHONDAのミニバイクに最適です1L容量だけでなく、まとめ買いできるお得な20L容量もあります。

コスパ良し!納得費用の中品質オイル

Castrol(カストロール) POWER1 4T 10W-40

Castrolのミドルグレード製品で、JASO規格MAの部分合成油です。中品質オイルですが、安価でコストパフォーマンスに優れます。

カストロール POWER1 4T 10W-40 4L 部分合成油 MA
ホームセンター等でも見かける「カストロール」ブランドの中品質オイル。4L缶は圧倒的コスパで、Amazonベストセラー1位の人気商品です。短いサイクルで高頻度にオイル交換したい人におすすめ。規格・ベースオイルは、JASO規格MA・部分合成油。

4L容量であれば2,500円前後で入手でき、「安価でそこそこの品質のオイルが欲しい」という方におすすめです。Amazonではベストセラーになるほどの売れ筋商品で、評価の高さがうかがえます。

HONDA ウルトラ G2 10W-40

HONDAが販売する、JASO規格MAの部分合成油です。ウルトラG1より一つグレードが高く、250cc~400ccクラスの中排気量バイクにおすすめです

HONDA エンジンオイル ウルトラG2 10W-40 1L
MT車(マニュアル車)用のホンダ純正オイル。250cc~400ccの中型クラス車種におすすめです。規格・ベースオイルは、JASO規格MA・部分合成油。

リッター1,000円強で購入でき、燃費向上も期待できる低粘度オイルです。ただ、「燃費は気にせず高回転まで回したい」という方には、次の中品質オイルがおすすめです。

YAMAHA YAMALUBE スポーツ 10W-40

YAMAHAが販売する、JASO規格MA2の部分合成油です。走行シーンを選ばないミドルグレード製品で、排気量・車種を問わず幅広く使用できます。

ヤマルーブ スポーツ MA2 10W-40 4サイクル用 4L
MT車(マニュアル車)用のヤマハ純正の中品質オイル。400cc以下のバイクや250ccのスーパースポーツにおすすめです。1L缶より4L缶で買うのが圧倒的にお得。規格・ベースオイルは、JASO規格MA2・部分合成油。

4L容量であれば4,000円強で購入でき、400cc以下のストリートバイクや250ccのSSタイプのバイクで「スポーツ走行を気軽に楽しみたい」方におすすめです

HONDA ウルトラ S9 10W-30

HONDAが販売する、JASO規格MBの部分合成油です。ミドル・ビッグスクーターに乗っている方におすすめです

Honda エンジンオイル ウルトラ S9 SL 10W-40 4サイクル用 1L
ミドル~ビッグスクーター向けのホンダ純正オイル。お求めやすい価格で、250~600cc程度のスクーターに最適です。規格・ベースオイルはJASO規格MB・部分合成油。

違いがわかる本格派!高品質オイル

MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W-40

フランスに本社を置く潤滑油メーカーMOTULが販売する、JASO規格MA2の化学合成油です。せん断安定性に優れたエステル配合のオイルで、バイクメーカー・車種を問わずに利用できる使いやすさが魅力です

MOTUL 7100 4T 10W40 100%化学合成オイル 1L[正規品]
フランスのメーカーMOTULEの高品質オイル。赤い色で特別感があるので、人と違ったオイルを入れたい人は満足感を味わえる。並行輸入品は評判が悪いため、使うならこちらの正規品がおすすめです。規格・ベースオイルは、JASO規格MA2・化学合成油。

リッター2,000~2,500円で購入でき、高品質オイルとして価格と性能のバランスが良いです。SS等の高性能スポーツバイクからストリートバイクまで、多くの国産車・輸入車に幅広く対応します

YAMAHA YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40

YAMAHAが販売する純正オイル「YAMALUBE」のラインナップの中でも、中・大型車両に最適なJASO規格MA2の化学合成油です。高品質オイルとしては手が届きやすい価格で、「はじめて高品質なオイルを使ってみたい」という方におすすめです

ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
中型~大型バイクに強くおすすめしたい、ヤマハ純正の高品質オイル。100%化学合成油でハイパフォーマンス、なのに価格はお求めやすく、コスパが非常に高いです。1L缶より4L缶で買うのが圧倒的にお得。400CC以上のネイキッド、スーパースポーツにおすすめ。規格・ベースオイルは、JASO規格MA2・化学合成油。

4L容量であれば5,000円前後で入手でき、高品質オイルとしては非常にコストパフォーマンスが高いです。大排気量バイクでの夏場の渋滞運転など過酷な状況にも強く、高温高負荷の状況下でも高い性能を発揮します。

ふるけん
ふるけん

僕も実際にこのオイルを愛用していますが、交換するたびに「ニュートラルに入りやすくなった!」「シフトチェンジが軽くなった!」など、シフトフィールに明らかな違いを感じることができますしかもそれが長続きする感じがします。これは中品質以下のオイルでは体感できない違いですよ

バイクメーカー・車種を問わず、中・大排気量バイクに乗っている方に最もおすすめしたい製品です。

HONDA ウルトラ G4 0W-30

HONDA純正オイルのラインナップの中で最もハイグレードなオイルで、JASO規格MAの化学合成油です。高品質オイルとしては高温時粘度が30と低めで、燃費を重視している方やエンジンの始動性向上を検討している方におすすめです

HONDA エンジンオイル ウルトラ G4 10W-30 1L
ホンダ純正オイルの最高峰。スーパースポーツや大型バイクにおすすめの高性能オイルです。高温時粘度が30と低めなので、燃費を重視している方にぴったり。規格・ベースオイルは、JASO規格MA・化学合成油。

リッター2,000円前後で購入でき、HONDA CBRシリーズ等のSSバイクに最適です。低粘度のため冷間時も安定して使用できますが、高回転までがんがん回すような運転や、走行距離の長い車両には向きません。

高いけど性能は折り紙付き!最上級オイル

MOTUL(モチュール) 300V FACTORY LINE ROAD RACING 15W-50

MOTULのラインナップの中で最もハイグレードなオイルで、JASO規格MA2の化学合成油です。MotoGP等のレース経験やノウハウをフィードバックした同社のフラッグシップモデルであり、価格・性能ともに最上級のオイルです。

「サーキット走行を楽しみたい」「SSバイクの性能を最大限引き出したい」という方におすすめです。高粘度のため、高回転域を多用するような高温高負荷の状況下で高い性能を発揮します。

MOTUL 300V FACTORY LINE ROAD RACING 100%化学合成オイル 1L[正規品]
フランスのメーカーMOTULEの最高峰オイル。価格は正直高いが、性能は折り紙付きの一品です。サーキット走行など、マシンの限界を引き出す走行をする人におすすめ。並行輸入品は評判が悪いため、正規品がおすすめです。規格・ベースオイルは、JASO規格MA2・化学合成油。

リッター3,000円を超える高級品ですが、他とは違う「エンジンの滑らかな吹け上がり」を体感できると思います。予算に余裕のある方にはぜひ一度試してみてほしいですね。化学技術の粋を集めたような、独特の匂いや蛍光イエローのようなオイル色が特徴です。

YAMAHA YAMALUBE RS4GP 10W-40

YAMAHA純正オイル「YAMALUBE」シリーズ最高峰のオイルで、JASO規格MA2の100%化学合成油です。同社のMotoGPレーシングチームで技術開発されたテクノロジーを高次元でフィードバックした、フラッグシップモデルです。

YAMAHA YZF-R1やHONDA CBR1000RRなど、各バイクメーカーのフラッグシップモデルや大型スーパースポーツでのツーリング~サーキット走行におすすめです。低摩擦特性・高い油膜保持性により、「優れたスロットルレスポンス」と「滑らかなシフトフィール」を長時間安定して発揮します。

ヤマルーブ RS4GP 4L
ヤマハ純正オイルの最高峰。YXF-R1やCBR1000RRなど各メーカーを代表する、本気のスーパースポーツにおすすめのフラッグシップモデル。高価格なので、まとめ買いできる4L缶サイズがおすすめ。規格・ベースオイルは、JASO規格MA2・100%化学合成油。

お得な4L缶なら約7,000円で購入でき、最上級オイルの中では非常に手が届きやすい価格です。「3000km走ってもシフトフィールが軽いまま」など、長時間安定して性能を発揮する効果が期待されます。前述のMOTULの最上級オイルと比較すると低粘度のため、「硬めのオイルは入れたくない」という方にもおすすめです

ふるけん
ふるけん

僕も実際に、11日間の北海道ツーリングで使ってみました。3,000km以上走りましたが、本当に始めから終わりまでシフトフィールが変化しませんでした高温・高負荷走行に強いので、真夏のロングツーリングなどでは抜群の安心感があります

おわりに

以上、バイク用おすすめオイルの厳選13種を紹介してきました。あなたのバイクにぴったりのオイルは見つかりましたか?

この記事を参考に愛車にぴったりのオイルを選べば、これまでとは違う効果を体感できるはずですよ。

エーモン製 ポイパック(廃油処理箱) 2.5L
バイクのオイル処理箱にぴったりサイズ、エーモン製ポイパック。オイル容量2.5Lまで対応可能で、小型~中型排気量のバイクにおすすめです。そのままゴミ捨てできるので、とにかく作業がラクで簡単です。
エーモン製 ポイパック(廃油処理箱) 4.5L
バイクのオイル処理箱にぴったりサイズ、エーモン製ポイパック。こちらはオイル容量4.5Lまで対応可能で、大型バイクにおすすめです。そのままゴミ捨てできるので、とにかく作業がラクで簡単です。

オイル交換の手順や交換頻度などに関しても、以下の関連記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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