【2024北海道 Day4】どしゃ降りのレインツーリング。網走監獄での体験型学習と絶品どろラーメンを楽しむバイク旅

ふるけん

2024年のGW(ゴールデンウィーク)、2年ぶりの北海道ツーリングに行ってきました。冬季閉鎖の通行止めが解除されるこの時期、残雪の山々を望む北海道の春景色を堪能しました。デジタル一眼で撮影した高精細な写真とともに、絶景ツーリングをレポートしていきますよ。

4日目は、悪天候で1日雨模様だったので、網走で観光中心の旅としました。

有名な網走監獄を見学したり、網走名物の「どろラーメン」を食べたりして網走を満喫します。

ふるけん

雨だったので今回の写真はスマホ中心。

降雨の予感…明け方に響く雨音

明け方、テントをぽつぽつと打つ雨音で目が覚めます。

天気予報によれば、この後は午前中から今日は雨模様が続きそうな1日。

本格的に雨に降られる前にテントを撤収し、そそくさと開陽台キャンプ場を後にします。

ちなみに、今回の旅で初使用となったモンベルのフライシートはというと、さすがに新品なので撥水効果も抜群。

雨粒を払って素早く畳めば、乾燥した状態で収納することができました。

朝風呂でスッキリ!中標津保養所温泉旅館

引用元:https://nakaho.jp

さて、朝イチで入浴するために温泉にやってきました。

中標津保養所温泉旅館。保養所というネーミングぴったりで、どこか懐かしさを感じさえる趣ある旅館です。

日帰り入浴料金を払い、源泉掛け流し温泉で冷えた体を温めます。

入浴後、びん牛乳を飲みながら館長らしき人物と軽く談笑。人柄の良い感じで、次は旅館に泊まってみたくなりました。

レインツーリング、悪天候の美幌峠越え

温泉旅館を出発しようとしたところで、いよいよ雨が降ってきました。

さて、ここからはなんとも楽しくない雨天走行の時間ですw

テンションだだ下がりの中、屈斜路湖〜美幌峠を経由して北上しながら網走へと向かいます。

降雨とはいえ、ワンチャン美幌峠で景色が楽しめるかと思ってこのルートを選択したのですが、これが裏目に出ました。

峠に近づくにつれ、雨足がどんどん激しくなってきて、ついにはバケツをひっくり返したような強雨になりました。

しかも峠は深い霧に包まれていて、10m先も見通せないほどの視界不良に陥ります。

グローブの中もぐっしょり濡れてしまい、とてもつらい。。

苦労しながらやっと峠を越えて、網走方面へと走り続けます。

鹿!しか!シカ!

道の途中、鹿ファミリーに出会いました。

野生の鹿なので警戒心が強いですね。300mmの望遠レンズで遠距離から撮影していましたが、近づきすぎると逃げていきました。

網走監獄で体験型学習

山道を抜けて、網走監獄にやってきました。

北海道ツーリングで道東に訪れる際の定番スポットですが、僕は今回が初訪問。

囚人たちが収容されている舎房は放射状のつくりになっていて、中央見張所から全体を監視できて合理的な構造です。

また、浴場施設を再現した施設もあり、当時の様子がよくわかって面白かったです。

さて、網走監獄を後にして網走市街のホテルに向かいます。

網走名店で「どろラーメン」を食す

ホテルにチェックインして街へと繰り出します。

遅めの昼食をとるために、網走のラーメン店「ラーメン だるまや」にやってきました。

名物の「どろラーメン」をいただきます。

見た目どおりの味わいで、どろっとした濃厚スープがうまいですね。分類としては醤油とんこつみたいです。

さすがにスープは飲み干せないですが、ぺろっと完食。

セコマの「ジンギスカン弁当」が美味

特に他にやることもないので、ホテルに戻ってゆっくり過ごします。

夕食はセコマのジンギスカン弁当。

4日目の走行距離: 180km

つづく

ツーリングマップル 北海道2024
北海道を訪れる全ライダー必携の書。ツーリングマップルがなければ、北海道ツーリングの楽しみは半減してしまうと言っても過言ではありません。あなたが走るべき道は、すべてここに載っています。北海道を走っていると、スマホの電波が入らない場所がありますが、これがあればそんな時でも安心してツーリングを楽しめます。