四国ツーリングにどれぐらいお金が必要か知りたい! 自分の居住地からだと費用はどうなる?
四国に初めてロングツーリングする場合、どれぐらいの費用が必要なのか悩みますよね。この記事では、誰もが気になる旅の予算に関するお悩みを解決します。
「節約・標準・豪遊」の予算タイプ別に費用をシミュレーションした結果を公開します。また、出発地がどこでも使える試算モデルも紹介します。
この記事を書いている僕は、2021年春に四国・中国をキャンプツーリングで一周しました(関東発・全8日間)。旅中の出費は家計簿アプリで正確に記録していたので、すべてリアルな経験に基づいて導き出した数字です。必ず参考になりますよ。
この記事で紹介している情報はすべて、2021年時点で僕が実際に体験した最新情報なので安心してください。
この記事を読むだけで、四国ツーリングに必要な予算の立て方がぜんぶわかりますよ!
四国ツーリング費用のシミュレーション
僕が実際に使った費用を紹介したあとで、あなたの居住地からの見込み費用がわかるシミュレーションについて解説します。
参考:総額費用と内訳表を紹介
僕が実際に経験した、2021年春の四国・中国一周ツーリングにかかった、8日間の旅の費用を簡単に紹介しておきますね。
項目 | 金額 | 備考 |
---|---|---|
必須 自走費(関東⇔四国) | 22,340 | 全行程を高速道路で往復 |
必須 食費 | 20,942 | |
必須 ガソリン代 | 20,802 | 自宅出発~帰着までの給油 |
必須 宿泊費 | 13,010 | キャンプ泊4日+ホテル泊3日 |
任意 高速道路(四国・中国内) | 9,740 | |
任意 フェリー(高松⇔小豆島) | 3,700 | 高松港⇔小豆島を往復 |
任意 有料道路 | 3,590 | しまなみ海道、とびしま海道 |
任意 その他 | 3,192 | |
合計 | 97,316円 |
ご覧のとおり、僕の場合は8日間で合計97,316円かかりました。
僕の場合は四国と中国をそれぞれ一周しましたが、四国だけでも大きく変わらないので、安心してください。
項目ごとの詳しい内訳や費用の節約ポイントなどについては、以下の関連記事で詳しく解説しています。そもそもどんな費用が必要なのか知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
費用目安3パターン:関東(首都圏)から出発する場合
僕のケースを参考に、関東(首都圏)から自走で出発する場合の費用目安を3パターン示します。
- 節約タイプ:8日間で6.5万円前後
- 標準タイプ:8日間で9万円前後
- 豪遊タイプ:8日間で13万円前後
それぞれのタイプの試算の説明を、以下で簡単に紹介しておきますね。あなたが求める旅のスタイルと照らし合わせながら、チェックしてみてください。
タイプ | 試算の説明 |
---|---|
節約タイプ | 全日程をキャンプ泊。食費は1日2,000円。 四国内は下道オンリー。離島観光なし。 |
標準タイプ | キャンプ泊+2日に1回のホテル泊。食費は1日2,600円。 四国内は下道オンリー。小豆島観光あり。 |
豪遊タイプ | ホテル泊主体で1日だけキャンプ泊。食費は1日4,000円。 四国内も高速移動。小豆島観光あり。お土産購入あり。 |
※食費は純粋な食事代のみ。お酒の飲み代は含まない
出発地別に使える費用シミュレーション表
関東(首都圏)からの費用はだいたいわかりましたが、他のエリアについても試算が可能なシミュレーション表を紹介しておきますね。
先ほどの標準タイプを想定し、移動費用と四国内の高速道路料金、ガソリン代を除いて、1日あたりの費用を約5,500円と見積もります。この5,500円には、宿泊費、食費、観光代、その他を含みます。
※ガソリン代は、自走かフェリーかで変わるので、以下で試算してください
項目 | 金額 | 備考 |
---|---|---|
固定費 移動費用 (フェリーか自走) | ?円 | 往復料金。フェリーの場合はフェリー料金。 自走の場合は高速道路料金となる |
変動費 ガソリン代 | ?円 | 自宅出発~帰着までの総走行距離に対するガソリン代。 次の計算式で算出する。Nは全体旅行日数。 (自走距離※1+(250km※2×N日))÷燃費X※3×燃料単価F※4 ※1: 港や現地まで自走する往復走行距離(km) ※2: 1日の平均走行距離を250kmと見積る ※3: Xはあなたのバイクの1Lあたり走行距離 ※4: Fは1Lあたり燃料の金額 |
変動費 1日平均予算 | 5,500円×N日 | Nは全体旅行日数 |
合計 | 固定費+変動費 |
四国ツーリングを賢く旅するためのテクニック
最後に、これから初めて四国ツーリングを企画する人に向けて、旅のお役立ち情報をお伝えします。
賢くツーリングするには事前の情報収集が不可欠
とにかく情報収集。何と言ってもこれに尽きます。
その場その場で起きる予定外の出来事も、旅の楽しさを演出するアクセントになります。しかし、満足いく旅を送るためには、やはり事前の情報収集が不可欠ですよ。
特に、キャンプ場や観光施設の最新情報は超重要です。
「ネットの情報を頼りに現地に行ったら、キャンプ場や施設が閉鎖されていた…」
なんて話はよく聞きます。そんな残念なことにならないよう、出発の前に専門ガイドブックでしっかりと最新の情報を収集しておきましょう。
※特に最近は、コロナ禍の影響で閉鎖したキャンプ場や施設も少なくありません
観光ガイドやキャンプ場ガイドは必携の書。特に近年は、コロナ禍の影響で例年とは異なる営業形態になっている場所も多いです。僕も実際に使っていた、おすすめのガイドを3冊紹介しますね。
旅中の天候変化には柔軟に対応しよう
ロングツーリングするなら覚えておきたい賢い旅行術の一つが、悪天候下の柔軟なルート・スケジュール調整。
予測不可の事態などで、旅はなにかと予定どおりにいかないものです。そんなとき、
「あれだけ時間かけて計画したんだから、予定のスケジュール通り動かなきゃ!」
なんて行動をしていては、自分で自分の首を絞めているようなもの。本当に旅上手な人は、事前の準備もしっかりしていますが、それ以上に現地での柔軟な対応力があります。
僕は毎晩寝る前に、必ず各地の天気予報を確認し、毎日最適なルートを再設定し続けていました。振り返ると、出発前の予定ルートとは全然違うものになりましたが、行くと決めていたスポットは全制覇しましたよ。
こうしたスケジュール・ルート調整に必須なのが、現地の地図情報。そして、ライダーにとって地図といったら当然、ツーリングマップルですよね。
おわりに
今回は僕自身の実体験をもとに、四国ツーリングに必要な費用について解説してきました。限られた時間と予算の中で最高の旅を送るためには、事前のシミュレーションが欠かせません。
この記事を参考にツーリング費用を試算し、あなただけの素敵な旅を企画してみてくださいね!
僕が実際に2021年春に旅した情報は、ツーリング日記として1日ごとにブログでまとめています。
おすすめの絶景ロードや食事処、観光スポット、キャンプ場などリアルな情報を確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
以下の関連記事では、四国ツーリングの情報を詳しく紹介していますよ。